2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vue.jsの単一ファイルコンポーネント用の環境構築をしてみた

Vueでの開発には欠かせない単一ファイルコンポーネント用の環境構築をしていきます。本当に最小構成になりますのでご了承ください。 vue-cliを使用すれば爆速で構築できると思うのですが、初心者であるからこそ環境構築の部分は時間をかけて理解していきたい…

SQLの内部結合の結果をexpressを使ってブラウザに表示してみた

今回は内部結合について紹介したいと思います。 そもそも内部結合とは、2つのテーブルを結合してデータを取得する手法のうち、指定したテーブルのカラムの値が一致するデータだけを取得する方法です。 内部結合をした結果を実際にブラウザに表示するところま…

初めてのKotlin

Kotlinを触ってみようと思います。 今までフロントネタが多くを占めていたのですが、実際の業務でKotlinを使用することが増えることが予想されるので。 この記事では実際にKotlinの開発環境を準備して お馴染みのHello Worldを出力するところまでやっていこ…

JavaScriptのimportとrequireの違いって?

JavaScriptで開発をしている時に、自分で作成したファイルやnodeモジュールなどを読み込む時にimportやrequireを使う時があると思います。 そういえばこの二つの違いってなんだろうと疑問に思ったのでその違いを探っていきたいと思います。 結論を先に述べる…

Reactとaxiosを使ってgithubのAPIからデータを取得してみる

今回はReactとaxiosを使ってgithubのAPIからデータを取得しようと思います。 まず、初めにプロジェクトフォルダを作ってください。 作成後、プロジェクトフォルダに移動して以下のコマンドを実行してください。 create-react-app プロジェクト名 create-reac…

Web Componentsを試してみた

今回はWeb Componentsを使って実際にコードを書いていきたいと思います。 アイコンと文言がセットになったざーーっくりとしたプロフィール用のテンプレートを例に作っていきます。 いきなりですが、↓が全体のコードになります。 一つ一つ解説を交えながら進…