2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

reduxのcomposeが何をしているかちょっと覗いてみた

最近、業務でreactを使用しています。 その中でredux周りのライブラリを使うことが多いです。そんなreduxと仲良くしたいと思い今回はcomposeがどんなことをしているのか見ていきたいと思います。 そもそもcomposeって? composeは任意の数の関数を引数に受け…

ducksというデザインパターンを使ってTodoListを作ってみた

ducksというデザインパターンを使用して簡単なTodoアプリを作成しようと思います。 機能としては以下になります。 タスクを追加できる タスクが終わったかどうかのラベルをつけることができる 環境構築 今回は自分みたいにブログの更新に時間がない方などが…

z-indexで躓いてしまうこと

今回はz-indexで思い悩んでしまうことについて取り上げてみます。 この記事を書く前までz-indexを指定した値の大きな要素ほど前面に配置されると思っていました。 しかしこれは間違いでした。。。 z-indexのことを知らなすぎました。 それでは何を知らなかっ…

storybook+react+typescriptの環境構築

前回の記事でstorybookの簡単な使い方を学んだので、typescriptを導入すると共にstyled-componentsが提供しているThemeProviderを使ってみようと思います。 ThemeProviderをラップすることでどのコンポーネントからもThemeProviderが保持しているthemeにアク…

ReactのUI開発を促進するstorybookを触ってみた

storybookの超基本的な使い方について紹介できればと思います。 今回はコマンド一つでreactの環境を構築できるお馴染みのcreate-reacta-appを使っていこうと思います。 インストールしていない方は事前にしておいてください。 環境構築 ではまずは以下のコマ…