2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nodemailerを使ってgmailを送ってみる

タイトルにもあるように今回は、Nodemailerを使って手軽にgmailを送ってみます。railsには標準でActionMailerがあるのですが、nodeにも何か良いライブラリはないのかなーと調べたところありました。 Nodemailerについて nodemailer.com 環境 node v8.11.1 は…

JavaScriptにおけるカンマ演算子について

今回はJavaScriptにおける演算子の中でもカンマ演算子を取り上げたいと思います。 カンマ演算子は、演算対象を左から右へ評価し、最後に評価した値を返します。 簡単な例を示します。 let name = "john", age = 35, personalInfo; personalInfo = (name, age…

JavaScriptの真・偽とみなされる値について

今回はJavaScriptにおける真となる値、偽となる値について説明していきます。 偽とみなされる値 null undefined flase 0 NaN 空文字('') 上記の値以外は真となりますが、その中でも覚えておきたいものをピックアップしたいと思います。 真とみなされる値 オ…

Javascriptのイベントフェーズについて

今回はJavascriptのイベントフェーズについて説明していきたいと思います。 そもそもイベントにはどのようなものがあるのか? イベントの種類 onClick・・・ボタンやリンクをクリックした時 onSubmit・・・フォームの送信ボタンをクリックした時 onKeyDown・…

JavaScriptのプリミティブ型とオブジェクト型って?

最近写経をはじめました。 そこでの気づきや学びを備忘録としてここに残していきます。 おかしなところがあればご指摘ください。 写経する教材はこちらになります。 www.oreilly.co.jp 今回はJavaScriptのプリミティブ型とオブジェクト型についてです。 プリ…